[ぎゃらりーたちばな]付属フォトログです。コメントはエキサイトブログユーザーに限定しました。感想などは親サイトのBBS・メールなどをご利用ください。


by s00170227-2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

能登島 波止場のくらげ

e0104684_10574697.jpg

5月の連休中に能登半島の内海、七尾湾に浮かぶ能登島で見た透き通ったからだと光る内臓が美しいくらげに出会いました。
兄弟ブログ「新カメラ日記」「日々撮りたて」もご覧下さい。
[PR]
by s00170227-2 | 2011-05-10 10:59
e0104684_20144798.jpg

8月29日金沢市民芸術村のパフォーミングスクゥェアとアート工房を舞台に「憲法9条」を守ろうという意思を石川県内の文化団体や個人が集り舞台や展示作品で表現するイベント「いしかわピース9フェスティバル2010」が繰り広げられ、午前10時から午後5時まで多くの参加者でにぎわいました。
写真は舞台表現を繰り広げた出演団体と舞台を支えたスタッフの皆さんです。
038.gif
[PR]
by s00170227-2 | 2010-08-31 20:32 | 金沢

ハスの花

e0104684_22194289.jpg

猛暑の日々は続いていますがさすがに夏の終わりに近づいて気のせいか秋の気配がしてきました。
ハス田でも花弁の落ちた蜂の巣状の実の入った花床が目立ってきています。
そんななかで綺麗な花を見せてくれているものを撮影しました。
ハスの花言葉は「雄弁」「休養」「沈着」「神聖」「清らかな心」「離れゆく愛」などすてきな言葉です。
[PR]
by s00170227-2 | 2010-08-22 22:36 | 植物
e0104684_11133483.jpg

今日と明日2日間は金沢の目抜き通りを歩行者天国として金沢市民がYOSAKOIや太鼓、ストリートダンスなど様々なパフォーマンスで楽しむ金沢の夏最大のイベントがあります。
今夜は雨模様ですがきっと雨を吹き飛ばすような熱気の街頭風景になると思います。
毎年のように写真撮影に行くのですが今年は所用で行けなくて残念です。アップした写真は昨年撮ったYosakoiのフィナーレ場面です。
070.gif
[PR]
by s00170227-2 | 2010-08-14 11:24 | 金沢

能登の蓮田

e0104684_12105042.jpg

暑い日差しの中を能登七尾市へクルマで行ってきました。
途中のむ中能登町に入ったところで花ハスの咲く蓮田に出会い写真をとってきました。
しかし道中は暑くて参りました。
[PR]
by s00170227-2 | 2010-08-03 12:15 | 能登
e0104684_504383.jpg

梅雨が明けて金沢市の南部丘陵の山と谷の間にある小さい畑にオニユリが咲き始めました。この畑は集落の人が季節ごとにいろいろな作物を作っているのですがその畦などに花の種を播いて四季折々に美しい景観を見せてくれます。
いまはオニユリのほかにコスモス、紫蘇、ヒマワリなどの花が見えています。
056.gif
[PR]
by s00170227-2 | 2010-07-25 05:07 | 植物
e0104684_16444087.jpg

金沢市南部丘陵の夏を知らせる花は針山に朱色の針を放射状に刺したような「合歓の花」をはじめいくつかありますが、季節ごとに生命の営みを感じさせるちいさな溜め池に園芸用のものでない自然のなかの睡蓮、羊草の花が咲いたのをみるとき夏の到来を感じます。
今年は葉が茂りすぎて花が少なくなっていますが、花そのものはピンク、白、黄色の三種類がそろって咲いていました。
029.gif
[PR]
by s00170227-2 | 2010-07-19 17:00 | 植物

仁王像ー大乗寺山門ー

e0104684_21562079.jpg

金沢市街地から南部丘陵への上り口辺りにある禅宗の修行寺として全国的に知られる大乗寺。
修行の厳しさで知られる名刹ではあるが、市民には開放されていて親しみやすく早朝から地元の人達のお参りだけでなく散歩などにも使われ賑わっているお寺です。
昨年修復が完了し、「赤門」と呼ばれる本来の朱色を取り戻した山門と、山門をを守る左右一対の逞しい阿吽の仁王像が訪れる人達を迎えてくれます。
今週の一枚はその仁王像です。
031.gif
[PR]
by s00170227-2 | 2010-07-12 22:10 | 金沢
e0104684_2203385.jpg

北陸はいま梅雨の季節です。少し晴れ間の見える金沢市南部丘陵の棚田の上に季節の花「タチアオイ」が空に向かって咲いていました。
ひと月前にはまだ早苗だった稲たちも青く逞しく育ちまもなく花をつける季節を迎えようとしています。
タチアオイの花言葉は「気高い美、高貴、大きな望み、野心、大志、率直、開放的、熱烈な恋」だそうです。

056.gif
[PR]
by s00170227-2 | 2010-07-03 22:10 | 里山

ニホンカモシカ

e0104684_6454938.jpg
金沢市の南部丘陵も梅雨の季節です。しばしの晴れ間に山里へ行くと集落のすぐ近くの畑地でニホンカモシカがまだ柔らかな木の葉を食んでいました。
いよいよ参議院選挙が始まります。先人が作り上げてきた金沢市内のゆたかな自然が広がる南部丘陵にも開発の爪あとや耕作放棄田などが目立ち始めています。野生動物や貴重な植物も消えつつあります。
里山の暮らしが成り立ち、人々と自然が互いをゆたかにするような世の中になって欲しいと思います。
[PR]
by s00170227-2 | 2010-06-21 06:55 | 生きもの