[ぎゃらりーたちばな]付属フォトログです。コメントはエキサイトブログユーザーに限定しました。感想などは親サイトのBBS・メールなどをご利用ください。


by s00170227-2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:イベント ( 21 ) タグの人気記事

e0104684_16224631.jpg

志賀(能登)原発の再稼動を許さず大飯原発の運転を止めて日本の原発を全て止めようと金沢市を中心に若者達が集まりフェースブックなどで呼びかけるデモ行動「どいね☆原発」は7月から毎週金曜日の夜に行なわれ冬になって舞台を金沢駅の東口に移して写真なども展示しながら引き続き声上げ続けています。
写真は12月7日のその様子です。

[PR]
by s00170227-2 | 2012-12-11 16:25 | 金沢
e0104684_14443180.jpg

明日8月17日金曜日は「どいね☆原発~」金沢市の行動日です。時間は前回から6時半開始、8時終了に変りましたが、天気は少し心配ですが皆勤を続けたいと思っています。

[PR]
by s00170227-2 | 2012-08-16 14:57 | 金沢
e0104684_19535754.jpg

若者達の呼びかけで始まった毎週金曜夜の原発再稼動を許さない行動が波紋を広げながら着実な歩みを続けている。この写真を見ても判るように実に自然体の参加者がそれぞれ「原発再稼動を許さないと言う」一つの願いを北陸電力石川支店前で表明すると言うシンプルで判りやすい行動です。第一回は大雨の中に100人集まりましたがその後参加者が増え続け8月3日は220人が集まりました。私達の世代の運動では石川県警を代表するような金沢中警察署の隣に集まると言うことは考えられなかったのですが若い世代はいとも簡単にその意識の壁を乗り越えています。
「いまの若い者は」という言葉は、ややもすると否定的な意味で使われていますが「どいね原発」行動にみる若者達を見ていると意外と未来は明るいかもしれないな~と思えるこのごろです。

[PR]
by s00170227-2 | 2012-08-07 20:12 | 暮らし
e0104684_21312014.jpg

夏の白山市鶴来町を大道芸一色に染める一週間「獅子吼の夏祭り」もいよいよ最終日。たくさんの思い出と楽しみを観客に与えてくれた大道芸人たちです。
[PR]
by s00170227-2 | 2011-08-05 21:35 | パフォーマー

平和行進 2011夏

e0104684_642914.jpg

核兵器禁止を求めて広島まで歩く原水禁大会成功のための平和行進が今年も我が家の前を通り過ぎていった。今年は福島原発事故による放射能汚染を受けて例年の参加者数を大幅に上回るたくさんの若者も混じる大行進でした。
[PR]
by s00170227-2 | 2011-06-28 06:05 | 金沢

雷雨による試合中断

e0104684_471984.jpg

全国大会出場権を争う少年サッカー決勝戦。1:1で迎えた熱のこもった好ゲームの終盤、それまでなんとか持っていた天候でしたが激しい雨に加えて雷も鳴って試合中断。試合スタッフの椅子とボールがピッチに残っています。

[PR]
by s00170227-2 | 2011-06-07 04:21 |

料理人の手

e0104684_19173742.jpg

10月3日毎年心待ちしている職人さんたちが腕を競う「技能コンクール」が開かれた。
料理、左官、大工、とび職、フラワー装飾、などなど沢山の職種の若い職人さんたちがその腕前を披露する催しです。
「今週の一枚」は料理の腕を競う若い女性料理人の手先を写したものです。
[PR]
by s00170227-2 | 2010-10-10 19:19 | 暮らし
e0104684_20144798.jpg

8月29日金沢市民芸術村のパフォーミングスクゥェアとアート工房を舞台に「憲法9条」を守ろうという意思を石川県内の文化団体や個人が集り舞台や展示作品で表現するイベント「いしかわピース9フェスティバル2010」が繰り広げられ、午前10時から午後5時まで多くの参加者でにぎわいました。
写真は舞台表現を繰り広げた出演団体と舞台を支えたスタッフの皆さんです。

[PR]
by s00170227-2 | 2010-08-31 20:32 | 金沢
e0104684_11133483.jpg

今日と明日2日間は金沢の目抜き通りを歩行者天国として金沢市民がYOSAKOIや太鼓、ストリートダンスなど様々なパフォーマンスで楽しむ金沢の夏最大のイベントがあります。
今夜は雨模様ですがきっと雨を吹き飛ばすような熱気の街頭風景になると思います。
毎年のように写真撮影に行くのですが今年は所用で行けなくて残念です。アップした写真は昨年撮ったYosakoiのフィナーレ場面です。

[PR]
by s00170227-2 | 2010-08-14 11:24 | 金沢
e0104684_820378.jpg

驚きました。何にビックリするといっても、こんなに吃驚することはそうそうありません。
3月12日夜10時の金沢駅6・7番ホーム、ダイヤ改正で今夜限りで姿を消す寝台特急「北陸」と急行「能登」が隣り合わせに並び相次いで発車するというので鉄撮りに夢中の孫のN君の保護者として金沢駅へ。
駅のコンコースではグッズ販売に人だかりが、そしてホームに上がるとカメラを手にした人人人で大混雑です。整理に当たる鉄道警察の係員もお手上げに近い様子でした。
こんなにたくさんのカメラマン、カメラウィメンが集まっているとは予想もできませんでした。日ごろは客も少ない地味な列車だったのでなんだか複雑な思いでその人たちを撮っていました。

[PR]
by s00170227-2 | 2010-03-14 08:23