[ぎゃらりーたちばな]付属フォトログです。コメントはエキサイトブログユーザーに限定しました。感想などは親サイトのBBS・メールなどをご利用ください。


by s00170227-2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

裸婦像 富山県民会館

e0104684_2354497.jpg

第20回JRP富山支部写真展」を見てきた
「JRP富山支部」と私の所属する「JRPかなざわ支部」は兄弟のような関係で、かなざわ支部創立メンバーの 大泉さんが(故人)長くタッチしていた支部です。
でも全体としての作風は対照的で、かなざわ支部が単写真中心の気の置けない親しみやすい作品が多いのにくらべ、富山支部は組み写真が中心で力のこもった作品が並びます。
評価については作者の狙い、見る人の好みの問題でもあるので「どちらがいい」ということでは無いのですが・・・、やはり富山支部展を見るときにはなんとなく覚悟がいるような気がしてきます。
まあそんな感じで富山支部の写真を楽しみ会場である会館を出ようとしたときロビーでこの裸婦に出会いました。
[PR]
by s00170227-2 | 2009-09-28 00:09 |

朝光(あさかげ)

e0104684_192385.jpg

天気予報で降水確率0パーセントと出ていたので「晴れ」と勝手に解釈し、久しぶりに夜明けの「白山」を撮ろうと白峰へ未明4時前に家を出た。
約一時間掛けて白山全景が広がる林道に到着、しかし白山の空は厚い雲に覆われて峰の一部のみがかろうじて見える状態になっている。
そして山に向かって雲が朝光を受け、まるで紅の波となって押し寄せるような風景が見えた。
林道を下ってくると雲間を通った朝光(あさかげ)が斜面を縞模様に照らしていた。
e0104684_18505388.jpg

[PR]
by s00170227-2 | 2009-09-13 19:09 | 白山麓

ツリフネソウ

e0104684_20234311.jpg

秋の気配がだんだんと深まる中で金沢市南部丘陵にもツリフネソウが咲き始めました。
朝露をしっとりと含んだ艶やかな花弁と花蜜は蜂たちを夢中にしています。
006.gif
[PR]
by s00170227-2 | 2009-09-06 20:28 | 里山
e0104684_502696.jpg

8月末、地域公民館の写真サークルで黒部渓谷へ撮影旅行。
トロッコ電車の始発駅では写真屋さんが時間待ちの団体客に記念写真撮影をすすめ、次々と団体客がセッティングされた場所で黒部渓谷らしい風景をバックに写真に納まっている。
記念写真は必要な人だけが帰りに購入するというシステムらしい。

その場所に行ってみると雄大な黒部の山を背景に、よく出来たトロッコ電車と橋脚の模型が浮かんでいる。
この模型を背景にすると黒部渓谷旅行の臨場感あふれる記念写真の完成と言うわけである。
自分で撮るスナップ写真よりは、少しお金がかかるが黒部渓谷観光の記念として思い出になる写真が簡単に写せる仕掛けだと感心しました。
[PR]
by s00170227-2 | 2009-09-01 05:19 |