[ぎゃらりーたちばな]付属フォトログです。コメントはエキサイトブログユーザーに限定しました。感想などは親サイトのBBS・メールなどをご利用ください。


by s00170227-2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

石楠花の咲く庭

e0104684_18474551.jpg

白山山麓にある民家の裏庭にみごとな石楠花の群生があり、いま満開の花を見せている。
何年も前から満開のときに訪れたいと思っていたのだが、訪問の時が早かったり遅かったりしてなかなかいいチャンスに恵まれなかった。
今回は早朝に通りかかったのでそっと裏庭の上から撮らせてもらいました。
[PR]
by s00170227-2 | 2009-04-26 18:46 | 植物
金沢市から白山市鶴来町に抜ける林道で夜明けの北アルプスを撮ろうと雪が残るなかを車を走らせた。
途中で積雪のための通行止めとなった手前でカメラを構える。北アルプスは雲か霧のためにはっきりしなかったが、登ってくる朝日の中にほんの少し剣岳のシルエットが浮かんだ。
e0104684_4471493.jpg

[PR]
by s00170227-2 | 2009-04-22 04:50 | 風景
e0104684_19241316.jpg

先週の冬に逆戻りしたかのような寒さから一転、今週は好天に恵まれ後半などは夏日も記録するなど・・・
兼六園をはじめ金沢市内の桜は開花から満開へ一気に咲きそろいました。
そんななかで金沢市南部丘陵では民家で大切に育てている白いショウジョウバカマと北陸では「トクワソウ」と呼ばれている「イワウチワ」が並んで咲いていました。
[PR]
by s00170227-2 | 2009-04-12 19:30 | 植物

シュンラン(春蘭)

e0104684_6413130.jpg

連れ合いが玄関先で育てている鉢植えのシュンランが花を咲かせている。いつも葉の下にひっそりと地味な色合いで咲く花なのでうっかりすると気づかないままで花が終わることもある花です。
今年は手入れが良かったのか、花も大きく数も例年より多く咲いています。
花言葉は「気品 清純」と素敵な花言葉を貰っている。
056.gif
[PR]
by s00170227-2 | 2009-04-05 06:50 | 植物