[ぎゃらりーたちばな]付属フォトログです。コメントはエキサイトブログユーザーに限定しました。感想などは親サイトのBBS・メールなどをご利用ください。


by s00170227-2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:金沢( 50 )

犀川河畔からみる夜明け

e0104684_1053026.jpg

8月29日に金沢市の犀川河畔からみた夜明けです。
001.gif
[PR]
by s00170227-2 | 2013-09-01 10:56 | 金沢

如来寺 石仏群

e0104684_1010212.jpg

金沢市の古刹、如来寺の石仏群は建立時より山道参道の敷石として使われていたものを20数年前の参道回収のときに檀家の人達がその石を使って刻んだ無数の石仏です。もちろん職人さんの作品ではないので出来栄えとしてはどうなのかわかりませんが・・・、私にとっては様々な形や表情のなかに一心不乱に掘った人の思いがうかがえるようで興味が尽きない石仏様たちでした。写真は数々ある石仏の一部です。
037.gif
[PR]
by s00170227-2 | 2013-05-11 10:18 | 金沢
e0104684_1121632.jpg

12月14日金曜日の夜、毎週の原発ゼロを目指す行動に参加した後、師走の繁華街の様子を撮影しながら帰ろうと武蔵町を通りかかり、デパートのドレスアップされたショーウィンドーへの映り込みにカメラを向けているとおしゃれな若い女性が走りすぎようとしている、無意識にシャッターを押したのがこの写真です。
005.gif
[PR]
by s00170227-2 | 2012-12-18 11:13 | 金沢
e0104684_16224631.jpg

志賀(能登)原発の再稼動を許さず大飯原発の運転を止めて日本の原発を全て止めようと金沢市を中心に若者達が集まりフェースブックなどで呼びかけるデモ行動「どいね☆原発」は7月から毎週金曜日の夜に行なわれ冬になって舞台を金沢駅の東口に移して写真なども展示しながら引き続き声上げ続けています。
写真は12月7日のその様子です。
051.gif
[PR]
by s00170227-2 | 2012-12-11 16:25 | 金沢
e0104684_1932232.jpg

秋になると気になる木がある、近所にある大きな交差点の角にある秋色のグラデーションが緑から朱色へときれいに変化していく様子が一時に見えるものです。ただいつもそのことに気がつくのは車で通り過ぎるときなので撮影する時間もないし、駐車するスペースも無い。ということで毎年撮影しないままに過ごしてきました。もっとも大通りの交差点ということで電柱、電線、周りの建物や看板などが多くてどう切り撮るかのアングルも簡単には決らないということもあります。今日は思い切って近くのカメラ店の駐車場に車を止めて不審そうな人目を気にしながら何枚か写してきました。空も曇っていてやはり難しい撮影でした。そのなかでも少しはマシかな?という一枚をアップしてみました。
026.gif
[PR]
by s00170227-2 | 2012-11-06 19:43 | 金沢
e0104684_14443180.jpg

明日8月17日金曜日は「どいね☆原発~」金沢市の行動日です。時間は前回から6時半開始、8時終了に変りましたが、天気は少し心配ですが皆勤を続けたいと思っています。
040.gif
[PR]
by s00170227-2 | 2012-08-16 14:57 | 金沢
e0104684_1024214.jpg

私の所属する写真集団、恒例の春の撮影会が曇り時々雨の天候のなか行われました。静かな公園が一面桜に包まれたステキな世界でした。今週公開した一枚は「400年の森」の風景です。
029.gif
[PR]
by s00170227-2 | 2012-04-19 10:14 | 金沢
e0104684_5581.jpg

我が家の近くに観光客が訪れる通称「忍者寺」を含む寺町寺院群があり、私のカメラ散歩のコースに入っている。犀川から桜橋の坂道を寺町寺院群に上がると無縁仏を弔うために作られた「人骨延命地蔵尊」という碑の立つ大円寺があり、塀の内側から少し遅咲きの蝋梅の古木が見事な花を大空に広げています。
その蝋梅の花に季節外れの春の雪が風情を添えてくれました。
005.gif
[PR]
by s00170227-2 | 2012-03-14 05:20 | 金沢
e0104684_18503596.jpg

未明からの突然の大雪で金沢市内は新雪で綺麗に化粧され木々の枝にもまるで満開の花のような白い雪で飾られました。
金沢観光の方たちのほとんどが訪れる茶屋街、「ひがし」と「主計町(かぞえまち)」の間を流れる女川と呼ばれている浅野川の岸辺に並ぶ桜並木も夜明け前の街灯の灯りの中でまるで満開のような姿を見せてくれていました。
038.gif
[PR]
by s00170227-2 | 2012-02-17 19:05 | 金沢

雪のなかの初通勤

e0104684_200852.jpg

2012年の仕事始めの日の通気時間は雪が激しく降り、視界も悪い状態の道を勤務先へと急いでいました。
021.gif
[PR]
by s00170227-2 | 2012-01-07 20:05 | 金沢