[ぎゃらりーたちばな]付属フォトログです。コメントはエキサイトブログユーザーに限定しました。感想などは親サイトのBBS・メールなどをご利用ください。


by s00170227-2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:冬( 4 )

e0104684_6241414.jpg

放射冷却で冷え込んだ一月初旬の朝、ご近所の庭で春になると白い花で目を楽しませてくれる辛夷の花。私に春の到来を知らせてくれる「春」というイメージの強い花木ですが、初冬の頃からもう白い綿毛を陽光で光らせる花芽が冷たい空気の中で存在感を示してくれています。私の心にも「春の到来」という希望のようなイメージをもたらせてくれました。
034.gif
[PR]
by s00170227-2 | 2012-01-15 06:38 |

直進農道 河北潟干拓地

e0104684_1585347.jpg


農業用地として干拓して造成した河北潟干拓地には従来の農村とは違ったスケールの大きな風景が広がっています。農道も升目模様に真っ直ぐに延びていて大きく成長した針葉樹の並木が独特の光景を作り出していました。
005.gif
[PR]
by s00170227-2 | 2011-12-31 15:20 |

寒鮒釣り

e0104684_1828275.jpg

冬型の気圧配置が少し弛んだ日の朝ですがまだまだ冷たい雪に包まれた川の岸辺で太公望が釣り糸をたらしています。
釣りはフナに始まりフナに終わるといわれますが・・・、なかでも寒鮒釣りは特別のものといいます。吊り上げた寒のフナは身が締まり甘みが増して刺身にすると酒の肴に最高だそうです。
017.gif
[PR]
by s00170227-2 | 2011-02-07 18:37 |

大雪警報の朝

e0104684_2074451.jpg

大雪警報の出ている朝の我が家の前の道です。通勤や通学の人たちが画面の右のほうにあるバス停留所に向って次々と歩いています。
雪国の冬にはしばしば見られる光景ですが・・・・、それにしても早く春になってほしいと思うときです。
[PR]
by s00170227-2 | 2011-01-30 20:12 |