[ぎゃらりーたちばな]付属フォトログです。コメントはエキサイトブログユーザーに限定しました。感想などは親サイトのBBS・メールなどをご利用ください。


by s00170227-2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:植物( 26 )

[ハマナス]が咲いた日

e0104684_8571546.jpg

ハマナスの花言葉は「照り映える容色」「見映えの良さ」「香り豊か」「美しい悲しみ」、いずれもその美しさを強調する言葉です。
金沢市周辺、日本海の浜辺ではハマナスの花が咲いています。かつては薔薇のような華やかで美しい花が群生してたのでしょうが・・・、いまは小さくなった砂浜の奥や防砂林のなかにボツボツと咲いている状態で「美しい悲しみ」を感じさせられます。
[PR]
by s00170227-2 | 2010-05-11 08:58 | 植物

この花の名は?

e0104684_20151729.jpg

雪が消えると金沢市南部丘陵の集落にある棚田の一本桜とカタクリの花が見られる竹林に毎年のように立ち寄らせてもらいます。
その竹林にカタクリやエンゴサク、ショウジョウバカマなどの近くでこの写真の花が咲いています。
気をつけて見ないと気づかないような小さな植物ですが、葉の中央に深紅の小さな花が印象的な植物です。
見るごとに気にはなるのですが・・・、そのうちに忘れて翌年になるとまた気になる花なのです。
013.gif
[PR]
by s00170227-2 | 2010-04-12 20:35 | 植物

雪とヒマワリ

e0104684_22231885.jpg

12月16日(水)から冬型の気圧配置が強まり翌17日朝は金沢の市街地も積雪、雪景色となった。
少し遅くから咲き始め、なかにはまだ咲く前の花もあるヒマワリがその雪をかぶって揺れているさまはなんだかかわいそうな光景である。
珍しくはあるが毎年どこかで目にする初冬の景色です。
015.gif
[PR]
by s00170227-2 | 2009-12-20 22:31 | 植物

ようやく咲きました


e0104684_3192065.jpg
我が家の南側の窓の外に紐を吊るしてアサガオの蔓を登らせて日除けにならないかと種を播いていたのがようやく花を咲かせ始めた。
種まきの時期が遅かったためか、まだまだ日除けにはならないが小さめの花が日ごとに増えてきて毎朝の楽しみも増えてきました。
[PR]
by s00170227-2 | 2009-08-17 03:19 | 植物

オニユリの季節

e0104684_7183257.jpg

ご近所の庭先に今年もオニユリが咲きました。
梅雨明け前後に開花する立派な百合で名前は恐ろしげですが雨の雫を震わせながら咲くさまは
風情があって私の好きな花のひとつです。
形が大きく見事で豪快(ごうかい)に見えることから「オニユリ」の名がついたといわれています。
和名で「由利(ゆり)」漢名で「百合(ひゃくごう)」とも呼ばれているようです
花言葉:「荘厳」「富と誇り」
056.gif
[PR]
by s00170227-2 | 2009-07-20 07:32 | 植物

お隣でユリが咲きました

e0104684_2015880.jpg

我が家のお隣さんは補聴器屋さん、店の前で沢山のお花を育てています。
いまはバラが少し寂しくなってきましたが紫陽花がつややかな色を見せています。
その中で鉢植えのユリが咲きました。さっそく開いたばかりの濃いピンクの色を見せている百合をパチリと撮ってみました。
056.gif
[PR]
by s00170227-2 | 2009-06-15 20:08 | 植物
e0104684_19165948.jpg

金沢市の金沢城、兼六園の向かい側にある小高い山、卯辰山の中腹にある花菖蒲園で今年も花しょうぶが咲き始めました。これからが楽しみですね。
045.gif
[PR]
by s00170227-2 | 2009-05-30 19:23 | 植物

咲き染める

e0104684_19573279.jpg

近所のバラ園で今年もバラの花が咲き始めた。
昨夜の雨露で飾られたバラを撮りたいと早朝から出かけたが早くも数人のカメラマンが咲き始めたバラを撮っていました。
今年も興が涌いたときはこのバラ園に通うことになりそうです。
056.gif
[PR]
by s00170227-2 | 2009-05-17 20:11 | 植物

石楠花の咲く庭

e0104684_18474551.jpg

白山山麓にある民家の裏庭にみごとな石楠花の群生があり、いま満開の花を見せている。
何年も前から満開のときに訪れたいと思っていたのだが、訪問の時が早かったり遅かったりしてなかなかいいチャンスに恵まれなかった。
今回は早朝に通りかかったのでそっと裏庭の上から撮らせてもらいました。
[PR]
by s00170227-2 | 2009-04-26 18:46 | 植物
e0104684_19241316.jpg

先週の冬に逆戻りしたかのような寒さから一転、今週は好天に恵まれ後半などは夏日も記録するなど・・・
兼六園をはじめ金沢市内の桜は開花から満開へ一気に咲きそろいました。
そんななかで金沢市南部丘陵では民家で大切に育てている白いショウジョウバカマと北陸では「トクワソウ」と呼ばれている「イワウチワ」が並んで咲いていました。
[PR]
by s00170227-2 | 2009-04-12 19:30 | 植物