[ぎゃらりーたちばな]付属フォトログです。コメントはエキサイトブログユーザーに限定しました。感想などは親サイトのBBS・メールなどをご利用ください。


by s00170227-2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:植物( 26 )

浜辺のオニユリ

e0104684_9545899.jpg

白山市の海岸砂丘地では浜辺に続く砂坊林の中でオレンジ色のオニユリの花が咲いています。
058.gif
[PR]
by s00170227-2 | 2013-07-30 10:00 | 植物

タンポポの綿毛が飛んだ

e0104684_11554138.jpg

いま山里の原っぱではタンポポが綿帽子を被って揺れています。そんなタンポポから強めの風に乗って綿毛が飛んで行きます。
[PR]
by s00170227-2 | 2012-05-20 12:00 | 植物

花の中の華 クロッカス

e0104684_1624473.jpg

春の早い時期に素敵な模様の筒状の蕾を見せたと思うと艶やかな魅力的な花を見せてくれる「クロッカス」。私が毎年心待ちにしている春の花で、どちらかというと花開く直前の蕾に惹かれるのですが開いた花弁の中心にさらに「花の中の華」とも言える鮮やかな彩が見えます。私はこれを「花の中の華」と呼びクローズアップ撮影を試みています。
056.gif
[PR]
by s00170227-2 | 2012-04-03 16:10 | 植物
e0104684_2275026.jpg

兼六園では万作の花が咲き、つい先日は紅梅がほころびました。わが家の周りの雪も土が顔を出しこの二三日ですっかり裏道の路面も舗装した顔を見せています。この様子だといつもフキノトウが顔を出すお宅の庭て゜は春の息吹が目に見えているのでは・・・、と行ってみると幾つものフキノトウが萌黄色のかおを出していました。そのうちの一株を頂きコップに生けてスーパーで買ってきたウドと一緒に撮影してみました。題名は「わが家の春」、いかがでしょうか。もちろんこのあと天ぷらか何かにして春を食したいと思っています。
056.gif
[PR]
by s00170227-2 | 2012-02-25 22:10 | 植物

兼六園梅林 開花

e0104684_16534874.jpg

ようやく兼六園の梅林でちらほらと梅の開花が見られるようになりました
023.gif
[PR]
by s00170227-2 | 2011-03-14 16:55 | 植物

ハスの花

e0104684_22194289.jpg

猛暑の日々は続いていますがさすがに夏の終わりに近づいて気のせいか秋の気配がしてきました。
ハス田でも花弁の落ちた蜂の巣状の実の入った花床が目立ってきています。
そんななかで綺麗な花を見せてくれているものを撮影しました。
ハスの花言葉は「雄弁」「休養」「沈着」「神聖」「清らかな心」「離れゆく愛」などすてきな言葉です。
[PR]
by s00170227-2 | 2010-08-22 22:36 | 植物
e0104684_504383.jpg

梅雨が明けて金沢市の南部丘陵の山と谷の間にある小さい畑にオニユリが咲き始めました。この畑は集落の人が季節ごとにいろいろな作物を作っているのですがその畦などに花の種を播いて四季折々に美しい景観を見せてくれます。
いまはオニユリのほかにコスモス、紫蘇、ヒマワリなどの花が見えています。
056.gif
[PR]
by s00170227-2 | 2010-07-25 05:07 | 植物
e0104684_16444087.jpg

金沢市南部丘陵の夏を知らせる花は針山に朱色の針を放射状に刺したような「合歓の花」をはじめいくつかありますが、季節ごとに生命の営みを感じさせるちいさな溜め池に園芸用のものでない自然のなかの睡蓮、羊草の花が咲いたのをみるとき夏の到来を感じます。
今年は葉が茂りすぎて花が少なくなっていますが、花そのものはピンク、白、黄色の三種類がそろって咲いていました。
029.gif
[PR]
by s00170227-2 | 2010-07-19 17:00 | 植物

ササユリの咲く頃

e0104684_749140.jpg

今年もササユリの咲く季節になりました。環境の変化に敏感なササユリは手入れの行き届いた林などで自生するものを見ることもありますが・・・、人手の少なくなり荒れた竹林や林では夏の訪れをその美しい清楚な姿で教えてくれていたササユリの姿を見ることはほとんどなくなりました。
それでも山里にササユリの姿を残そうと頑張る人たちもいて、そんな人たちの庭や裏山などにはまとまった数の花を見ることが出来ます。
例年訪れるお宅で今年も美しい花に出会うことが出来ました。
056.gif
[PR]
by s00170227-2 | 2010-06-26 08:05 | 植物

百合の花

e0104684_5211133.jpg

毎週二日間は私が住む地域で日刊紙の配達を受け持ち、配達先のお宅の玄関先や庭で咲く花たちに季節を教えてもらっています。
このお宅はつい先日一株のササユリの花が軒下に清楚な姿を見せてくれていました。その花が終わったと思っていたら今朝は豪華な百合の花が玄関先を彩っていました。
別なお宅の庭の家庭菜園では雪どけの季節に植えたジャガイモが素敵な花を見せてくれていました。
056.gif
[PR]
by s00170227-2 | 2010-06-14 05:26 | 植物