人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[ぎゃらりーたちばな]付属フォトログです。コメントはエキサイトブログユーザーに限定しました。感想などは親サイトのBBS・メールなどをご利用ください。


by s00170227-2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

待宵草

待宵草_e0104684_15292165.jpg

いま私の近くの更地になった住宅跡で月見草によく似た黄色の「待宵草(まちよいぐさ)」が咲いています。花言葉の「ほのかな恋」は宵を待って咲き夜明には散る一夜花のはかなさから来ているのかもしれませんね。
宵待ち草という呼び名は大正時代の画家で詩人でもあった竹久夢二の作による詞「待てど暮らせどこぬ人を宵待ち草のやるせなさ」から広まった呼び方だそうです。
花言葉にはほかに「移り気」「静かな恋」「和」「強調」などがあります。いずれにしても盛夏を迎えるこの季節の朝、まだ咲き残っている黄色の花を見るととてもなんとなく力づけられる気持ちになります。
005.gif
by s00170227-2 | 2012-07-17 15:32 |