人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[ぎゃらりーたちばな]付属フォトログです。コメントはエキサイトブログユーザーに限定しました。感想などは親サイトのBBS・メールなどをご利用ください。


by s00170227-2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニホンカモシカ

ニホンカモシカ_e0104684_6454938.jpg
金沢市の南部丘陵も梅雨の季節です。しばしの晴れ間に山里へ行くと集落のすぐ近くの畑地でニホンカモシカがまだ柔らかな木の葉を食んでいました。
いよいよ参議院選挙が始まります。先人が作り上げてきた金沢市内のゆたかな自然が広がる南部丘陵にも開発の爪あとや耕作放棄田などが目立ち始めています。野生動物や貴重な植物も消えつつあります。
里山の暮らしが成り立ち、人々と自然が互いをゆたかにするような世の中になって欲しいと思います。
by s00170227-2 | 2010-06-21 06:55 | 生きもの