人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[ぎゃらりーたちばな]付属フォトログです。コメントはエキサイトブログユーザーに限定しました。感想などは親サイトのBBS・メールなどをご利用ください。


by s00170227-2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒い日は定位置で

寒い日は定位置で_e0104684_20112884.jpg

ときどきブログネタになっているが、我が家には三匹の居候猫が住みついている。
雄が2匹に雌一匹だがオスの2匹はもう20年近く住みついていて、いつのまにか自分たちがこの家のあるじだと思っているらしい。
同居しているわれわれ夫婦をその甘い声としぐさでおもうままに操つり、時には軽く爪を立てるまねさえする。
私たち夫婦にとっても家族同然で愚痴を聞いてもらったり、辛いときには癒やしてもらうこともある。
いまとなってはまあまあいい関係だと思って同居を続けている。
今年は寒い日が続くので写真の年寄り猫、「ネコ」という名の居候猫はストーブの前に陣取りよほどのことがないとその場所を譲ろうとしない。
かつて日本の家では家長であるご主人が火鉢や囲炉裏の前を定位置として確保していたが、どうもそれと同じような気持ちかもしれない・・・・。
そんなわけで今日もストーブの前には一番年寄りの居候ネコが陣取っている。
022.gif
by s00170227-2 | 2010-01-09 20:32 | 生きもの